陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

礼文島2019④(利尻島立ち寄り+稚内夕食)

礼文島利尻島 沓形港

10:20ギリギリに乗船券を購入し、駆け込み乗船。

11:05沓形港下船しました。フェリーは、少し小さめです。

沓形港~姫沼

沓形港11:10のバスに乗り、姫沼へ向かいます。

バスの車窓から見える礼文島。すぐ近くですね。

50分程で姫沼口到着です。運転手さんから、「坂道2キロくらい登るよ」と言われ、姫沼方面へ歩きます。

12:00~歩き始め12:25姫沼園地入口へ到着です。車道ですが、基本登りです。

姫沼~甘露泉水~北麓野営場

少し歩くと姫沼です。曇っていたので、逆さ利尻富士は見えませんでしたが、静かでとても落ち着く所です。

利尻富士も少し見えました。

周遊は木道があります。

倒木は、こんな感じで階段になっていました。

1周すると20分ですが、バスも少ないので、ポン山姫沼コースというトレッキングコースを歩き、鴛泊まで向かうことにします。時間的に、ポン山はスルーすることにしました。

基本山道です。海や島の稜線は見えません。そういった点では、礼文の島歩きの方が楽しみが多いと思います。

木が崩れ落ちて、危ない箇所もありました。
写真は取り損ねましたが、水の干上がった沢のような所を4カ所ぐらい渡ったので、山を登って下ってが多く、かなり疲れました。

登山口から90分で到着です。標準で100分なので、ほぼ標準ペースでした。

利尻富士の山頂が見えます。雪が残っていますね。

ここを左へ向かうと利尻山登山。私は鴛泊市街へ。

甘露泉水で水分補給です。

水道水とは明らかに違う水の味。やわらかいでもなく、特に特徴はないのですが、ごくごくいけます。f:id:cynchroniciteen:20190607012804j:image

北麓野営場到着です。こちらで、靴を洗う場所がありました。

姫沼分岐からここまで25分。標準コース通りで到着です。

この後すぐ温泉に入れると思ってたのですが、温泉までは20分以上歩くようです。f:id:cynchroniciteen:20190607050101j:image地図でざっくり見て5分くらいかと思っていたのですが、利尻島は大きいので、甘かったようです。ここでかなり心が折れました。

利尻富士温泉~鴛泊フェリーターミナル

なんとか舗装された道路を歩き、温泉到着。この時点でかなり足が痛くなっていました。靴下は、親指、かかとに穴が開いていました。

温泉は、特に特徴もなく、普通の温泉。少々体力回復しました。

www.town.rishirifuji.hokkaido.jp

利尻富士温泉から鴛泊市街地までは10分程度。途中利尻山神社の参道入口でお参り。

おなかも減り(朝の赤いきつね+スナック菓子のみ)、いち早くおいしいモノのありつきたいため、ここからお礼しました。

鴛泊ターミナル~稚内フェリーターミナル

フェリーターミナルの食堂丸善、または、ターミナル前のさとう食堂を狙っていたのですが、どちらも閉店。姫沼行く前に寄っておかないと間に合わなかったのですね。

夜まで食事できるところはなさそうですし、歩くのも疲れたので、売店でスナック菓子を買って食べました。

そして、17:45フェリーに乗船し、ごろ寝しながら稚内へ。

稚内
 19:25稚内港到着。

まっすぐ歩いて「うろこ亭」へ。

sakanaya.uroco1.com

昨年はこちらで海鮮丼をいただき、次回は宗谷牛を食べようと心に誓っていたのです。

ウニ丼にも惹かれましたが、宗谷牛ステーキ定食3,000円にしました。

値段の割に厚みはないのですが、やわらかくてとろとろです。

食べられてよかったです。宗谷牛。

あまりの空腹で写真撮っていなかったのですが、上のリンクにある写真と全く同じでした。

稚内~札幌

帰りのバスは23時発の夜行にしました。JR稚内駅横にあるフリースペースで、セコマでかったスイーツ、コーヒー(ドリップは売っていないので、カップのインスタント)をのみ時間をつぶしました。

夜行バスはほぼ満席。ぐっすり眠って朝5:30札幌到着です。