陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

今年も豊平川に鮭が戻ってきました

昨年、豊平川(山鼻川)で鮭の遡上を目にする機会がありました。そろそろかなあと思って、昨年と同じ場所から川を見下ろすと、いました。 ゆっくりと泳いでいました。 cynchroniciteen.hatenablog.com

支笏湖で温泉やスイーツを楽しむ

この夏、支笏湖を何度か訪れたので、その記録を残しておきます。 支笏湖畔 支笏湖を紹介する記事でよく使われているのがこのあたりの水の青さではないでしょうか。 本当にコバルトブルーできれいです。 支笏湖が千歳川に流れ出るところあたりは、天気がよい…

千歳川沿いに烏柵舞を散策

旅のきっかけ 烏柵舞と書いてウサクマイと読みます。 地名の由来はアイヌ語の地名に漢字をあてたもの。 アイヌ語での意味としては諸説あり、 オ・サッ・クマ・オマ・イ(川口に・魚乾柵・ある・所) オ・サ・マ・オマ・ナイ(川尻の・無い・背後に・入る・沢…

西岡公園で水芭蕉など

西岡公園の水芭蕉が見ごろと知り、まだ訪問したことがなかったので自転車をこいでいってきました。 西岡公園 西岡公園は、札幌市豊平区にあり、位置的には羊ヶ丘展望台の南にあります。 公園の中央には、月寒川上流の西岡水源池があり、周囲に湿地もあり、湿…

北海道の「新しい旅のスタイル」は、当面札幌対象外に

3月26日(金)に、どうみん割に代わる「新しい旅のスタイル」事業が発表になりましたが、残念ながら当面札幌は延期となりました。 また、気になっていたエリアは6エリアに分けられ、札幌市は札幌市単独のエリアとなっています。 もうしばらく旅行はお預けと…

ベニヒワとマヒワ

近所の公園を散策する際、最近は野鳥を観察する習慣がついています。スマホとは別にコンパクトデジタルカメラを持参し、気になる野鳥は写真に収めています。 だいたいいつも、スズメ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリ、マガモ、シラサギ、カ…

どうみん割「新しい旅のスタイル」に期待

首都圏などの緊急事態宣言が解除されたものの、GoToキャンペーン再開の目途は立っていません。毎日、雪解けが進む近所の公園を散歩したり、豊平川の河川敷を上から眺めながら、春を待ちわびています。 中島公園の白鷺さん そんな中、2021年3月23日の道議会予…

中島公園でシマエナガと遭遇

昨年12月ごろから、時間があれば札幌近郊の公園で、シマエナガ探しをしていたのですが、なかなか出会うことができませんでした。 旭山記念公園のホームページでも、今シーズンはシマエナガとの遭遇機会が少ないとの情報もあり、もう無理かとあきらめていたと…

「渡りの足跡」梨木 香歩著

福音館書店の新館の中に「草木鳥鳥文様」というタイトルの本を見つけ気にかかりました。 最近草花や野鳥に興味があるため引っかかったのですが、著者の梨木香歩さんの過去作品のタイトルを見ると、気になったものもあったので、早速図書館で借りて読んでみま…

中島公園で夜間クロカンが始まっていた

暗くなってから中島公園の横を通りかかかったら、この時期歩くスキーをやっているスペースが、色とりどりのイルミネーションに彩られていました。 調べてみたところ、今年から始まったナイトクロカンというイベントのようです。 www.sapporosport.org 体験料…

「サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する」梯 久美子著

サハリンへの興味 旅の醍醐味を再認識 ロシア人パン屋と林芙美子のシンクロニシティー 宮沢賢治とチェーホフのシンクロニシティーン 旅と文学 サハリンへの興味 7月に「追跡 間宮林蔵探索ルート サハリン・アムール・択捉へ」を読んだ際、コロナの影響で現時…

小倉~福岡空港&まとめ(2020年10月西日本縦断旅行8日目)

最終日の行程とまとめ記事です。 小倉発 朝食(資さん) 福岡空港 総行程 よかったところ 足立美術館 温泉津温泉 見逃したところ 神蹟 隠ヶ丘 石見一宮物部神社 湯村温泉 まとめ 小倉発 Tanga Tableの部屋の窓からの風景。天気が良いと窓が広くて気持ちいい…

温泉津温泉~萩~小倉(2020年10月西日本縦断旅行7日目)

このあと、萩・長門・下関で迷ったのですが、短時間で多くの観光スポットを回れる萩に立ち寄ることにしました。 朝ぶろ 7時9分発の列車に乗る予定でしたので、最後に元湯へ。 6時オープン後すぐに入ったため一番乗り。どの浴槽にも湯の華がお湯の表面に幕を…

温泉津温泉街・沖泊・やきものの里(2020年10月西日本縦断旅行6日目)

温泉津温泉では、ゆっくりしたかったので2泊することにしました。 温泉につかり、周辺をぶらぶら歩いた1日です。 温泉津の朝 元湯 龍御前神社 沖泊 やきものの里 薬師湯 2日目夕食 温泉津の朝 朝6時にアラームが鳴っているのかと思ったら、おそらく地元の短…

出雲大社~石見銀山~温泉津温泉(2020年10月西日本縦断旅行5日目)

せっかく島根に来たので出雲大社を参拝。なんと、朝6時から社務所も開いているとのことで、早朝にお参りし、そのあと、世界遺産の石見銀山へ向かいました。 出雲大社参拝 神門通り 勢溜の大鳥居(弐の鳥居) 祓社 松の参道の鳥居(参の鳥居) 銅の鳥居(四の…

足立美術館~日御碕(2020年10月西日本縦断旅行4日目)

米子を少々散策し、足立美術館へ立ち寄り、出雲へ。 出雲歴史博物館を見てから、日御碕神社へ向かいました。 米子 米子城址 彫刻ロード 朝食 米子→足立美術館 (JR山陰本線)8:30米子発→8:38安来着【200円】 足立美術館シャトルバス【無料】 足立美術館 漆芸…

木津温泉~鳥取砂丘~米子(2020年10月西日本縦断旅行3日目)

木津温泉を出発し、途中鳥取砂丘を観光し、米子まで向かいます。 夕日ヶ浦木津温泉~鳥取砂丘 (丹後鉄道)8:45夕日ヶ浦木津温泉発→9:19豊岡着【500円】 豊岡散策 (JR山陰本線)10:11豊岡発→11:18浜坂着【1,520円(豊岡→鳥取間】 浜坂散策 (JR山陰本線)12…

舞鶴~天橋立~木津温泉(2020年10月西日本縦断旅行2日目)

この日は、天橋立観光をして、丹後鉄道で木津温泉へ向かいいました。 舞鶴→天橋立 朝食 スーパーホテル→東舞鶴駅【徒歩10分弱】 (JR)7:59東舞鶴発→8:05西舞鶴着【210円】 (丹後鉄道)8:39西舞鶴発→9:20天橋立着【650円】 天橋立観光 知恩院文殊堂 廻旋橋 …

新日本海フェリー小樽~舞鶴(2020年10月西日本縦断旅行1日目)

予定していた労働のアポイントメントが延期になったため、11月に予定していた旅に急遽出発することにしました。 西日本の日本海側である山陰地方には、これまでほとんどいったことがないので、小樽からフェリーで舞鶴まで行き、そこから西へ鉄道で移動する旅…

豊平川(山鼻川)で鮭の遡上と遭遇

早朝ランニングをし、豊平川の支流の山鼻川にかかる橋を走っていると、おじさんに呼び止められ、 「見た?鮭の遡上!」 橋から川をのぞき込むと、鮭が何匹も泳いでいました。 想像以上にたくさんいます。 橋の下流側にいたのですが、上流側を見てみると一匹…

【悲報】「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」が消化率75%越え

JR北海道によると「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」の9月13日時点の予定枚数に対する消化率が75%を越えたとのこと。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/news/pdf/20200914_KO_ticket.pdf ウィンターシーズンも利用して道内を旅行したかったのですが、…

HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_まとめ

JR周遊パスを使った6日間の旅ですが、どのくらいの距離を移動し、実際の運賃はどのくらいだったのかまとめておきます。 JR運賃と移動距離 JR以外の交通費 宿泊費 アクティビティ等 まとめ JR運賃と移動距離 乗車運賃 特急券 指定券 合計 距離(km) 札幌→網…

洞爺湖遊覧船とサイクリング(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_6日目)

HOKKAIDO LOVE6日間周遊パスの旅もいよいよ最終日です。 洞爺湖には一度ツアーで訪れたことはあったのですが、パワースポットとして人気の中島には行ったことがなかったので、いってみることにしました。 札幌から洞爺湖 (JR特急北斗2号)札幌6:00発→東室…

美留和から札幌へ帰郷(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_5日目)

夕方に労働のアポイントメントがはいったため、早朝の列車で札幌に戻ることにしました。 美留和駅 特急おおぞら 美留和駅 宿の庭からみた、屈斜路湖の早朝の景色です。ちなみに、この日は雲っていたため雲海ツアーは中止だったようです。 行きは摩周まで迎え…

屈斜路湖雲海とサイクリング(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_4日目)

このあとの予定は決めておらず、天気予報を見ながら決めようと思っていたのですが、晴れマークは網走・知床エリアのみ。 根室の方面は曇り、胆振日高道南方面には雨マークも。 前日45,000歩も歩いていて疲れたこともあるので、もう一泊こちらのユースホステ…

来運神社と清里田園地帯&さくらの滝(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_3日目)

清里町は、知床方面に行くときや、川湯温泉・屈斜路湖に行ったときに通り過ぎていました。斜里町の来運神社の湧き水もパワースポットとして気になっていたのですが、列車の本数が少なく、気軽にたりよれるところではありません。 そこで清里に一泊し、清里の…

能取岬・サンゴ草群生地・モヨロ貝塚、そして清里町(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_2日目)

今回の旅行の行き先のひとつに網走を入れたのは、能取湖(のとろこ)のサンゴ草を見たかったから。サンゴ草のシーズンは9月中旬から下旬なので早いかなとは思ったのですが、SNSなどで赤くなった写真もあったので、行ってきました。 網走湖畔 早朝の散策 朝食…

網走天都山で博物館巡り(HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス_1日目)

HOKKAIDO LOVE6日間周遊パスを使った2度目の旅に出発です。 今回は、今までの旅で乗継ぎで数時間滞在したり、時間の関係でスルーしていた場所を中心に、天気予報を見ながら行き先を決めました。 札幌から網走 (JR)札幌6:56分発(JR特急オホーツク1号)→網…

時計台と四季花まる

「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」を利用して、いつも素通りしていた時計台に入ってみました。通常200円の入場料が無料になりました。 時計台 時計台は「旧札幌農学校演武場」が正式名称のようです。時計がメインだと思っていたので、地…

羊ヶ丘展望台と札幌ドーム展望台

「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」を利用して、羊ヶ丘展望台と札幌ドーム展望台にいってきました。 羊ヶ丘展望台 札幌ドーム展望台 受付 展望台まで 展望台 札幌ドーム敷地 羊ヶ丘展望台 自転車でいったのですが、羊ヶ丘展望台の入口から…