陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

礼文島2019③(桃岩展望台コース+北のカナリアパーク)

香深港 

早朝5:30から港散策をしました。利尻島が目の前に見えます。
f:id:cynchroniciteen:20190607010649j:image

宿泊した山光さんは、ちょうど真ん中です。港からすぐ山なんですね。
f:id:cynchroniciteen:20190607010708j:image

10数隻の船が港に浮いていました。
f:id:cynchroniciteen:20190607010655j:image

足でオールを漕ぎ、水中ガラスで海中を見て何かを捕っています。もしや。。。
f:id:cynchroniciteen:20190607010716j:image

どうやらウニ漁のようです。6時30分には、漁協の短波放送で漁終了のアナウンスが流れていました。早朝だけなのですね。
f:id:cynchroniciteen:20190607010722j:image

 

香深~桃岩展望台(6:40~7:30)【実50分】

早起きしたので、7時までには宿を出発しました。

途中、厳島神社へお参りし、登山口へ。

f:id:cynchroniciteen:20190607010917j:image
f:id:cynchroniciteen:20190607010930j:image

昨日と同じようなエゾクマザサの道を歩きます。
f:id:cynchroniciteen:20190607010856j:image
f:id:cynchroniciteen:20190607010909j:image

眺めのよいコースです。
f:id:cynchroniciteen:20190607010845j:image
f:id:cynchroniciteen:20190607010838j:image

そして、桃岩展望台到着。ここからのアングルだと桃感は今ひとつ。
f:id:cynchroniciteen:20190607010941j:image

こちらは猫岩。猫感高いです。
f:id:cynchroniciteen:20190607010945j:image

 

桃岩展望台~キンバイの谷(7:30~8:10)【実40分】

休まずにルートを進みます。

利尻島がよく見えます。麓の集落は曇りですね。山頂は晴れています。

桃岩展望台コースは起伏が意外とあるので、なにげに、昨日の8時間コースより疲れました。

f:id:cynchroniciteen:20190607011008j:image

お花と、島の稜線、そして海を楽しみながら歩きます。
f:id:cynchroniciteen:20190607010953j:image

元地の集落が見えます。
f:id:cynchroniciteen:20190607011014j:image

フェリーターミナルから1時間程度でこんなにたくさんお花の咲いた所を歩けるなんて、時間がない人にはありがたいですね。


f:id:cynchroniciteen:20190607011027j:image

f:id:cynchroniciteen:20190607011036j:image

f:id:cynchroniciteen:20190607011044j:image



キンバイの谷~元地灯台(8:10~8:40)【実30分】

f:id:cynchroniciteen:20190607011121j:image

島らしい景色ですね。ちなみに、ここまで誰ともすれ違わず、見かけていません。
f:id:cynchroniciteen:20190607011145j:image
角度を変えて桃岩。なぜか、森のくまさんのオルガン演奏がきこえました。おそらく、この下にある赤い屋根の桃岩荘から聞こえるのでしょうか?
f:id:cynchroniciteen:20190607011202j:image

そして再びの利尻島
f:id:cynchroniciteen:20190607011152j:image

日本海
f:id:cynchroniciteen:20190607011055j:image

元地灯台が見えました。
f:id:cynchroniciteen:20190607011128j:image

左の真ん中に見えるのが北のカナリアパークです。
f:id:cynchroniciteen:20190607011138j:image

灯台からの日本海
f:id:cynchroniciteen:20190607011134j:image

灯台からのメノウ浜方面。
f:id:cynchroniciteen:20190607011111j:image

 

元地灯台~知床(8:40~9:10)【実30分】 

あとは下るだけ。のんびりお花を見ながら下ります。

f:id:cynchroniciteen:20190607011230j:image
f:id:cynchroniciteen:20190607011221j:image

 

ここまできて、本日初めて人とすれ違いました。
f:id:cynchroniciteen:20190607011210j:image

知床~北のカナリアパーク(9:10~9:25)【実15分】

標準だと、桃岩登山道入口から知床まで3時間のコースですが、1時間10分で到着したので、北のカナリアパークへ立ち寄ることにしました。思ったより距離がありました。

北のカナリアたち」という映画を撮影するために建てた建物です。本当の小学校の跡地みたいでした。

f:id:cynchroniciteen:20190607011241j:image

中では、セットの他、映画の舞台挨拶映像が流れています。吉永小百主演で、宮﨑あおい、安藤サクラ満島ひかり森山未來松田龍平勝地涼仲村トオル柴田恭兵という、やたら豪華なキャスティング。セントラルアーツ製作、東映配給の映画です。みたことありませんが。
f:id:cynchroniciteen:20190607011248j:image
f:id:cynchroniciteen:20190607011258j:image

 北のカナリアパーク~香深フェリーターミナル(9:45~10:20)【実35分】

  予定では、このあと香深でお土産買ったり、食事したりして、13:25のフェリーで利尻の鴛泊まで行こうと思っていましたが、10:25の利尻の沓形までのフェリーに間に合いそうなので、予定を変更し、急いでフェリーターミナルへ向かいました。

時間はぎりぎりだったので、相当飛ばして歩きました。

礼文島2019④(利尻島立ち寄り+稚内夕食) - 陸 海 空 未開の地