陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

室蘭(地球岬 他)

 旅のきっかけ

天気も良かったので、札幌からバスで日帰りできるところに行こうと思い立ち、苫小牧、室蘭あたりに目をつけました。

室蘭には「地球岬」という岬があることを知り、地球岬を目的地に出発しました。

 

 札幌~室蘭

JR特急は片道4,290円、高速バスだと往復3,860円ということで、バスを利用しました。

路線バスと同じように、予約無しで、札幌バスターミナルから並んで乗車するのですが、この日は乗客が多かったため、2号車まで登場です。満席で乗れなくなる、という心配はしなくて良さそうです。

2時間30分程度で「恋母」駅前到着。ここから地球岬まで歩きました。(バスもあります)

 

 恋母~地球岬

地球岬の近くには、チャラツナイ岬、トッカリショ、金屏風・銀屏風といった、岬や断崖絶壁があるので、そちらを見られるルートで散策しました坂道です。

②は、完全に山道です。

f:id:cynchroniciteen:20181028153412p:plain

チャラツナイ展望所からの眺め。街から数十分歩いただけなのに、こんな景色が見られます。

f:id:cynchroniciteen:20181028144411j:image

f:id:cynchroniciteen:20181028144437j:image

地球岬からの海。
f:id:cynchroniciteen:20181028144627j:image

海と反対の駐車上側を見ると、有珠山も見ることができます。
f:id:cynchroniciteen:20181028144634j:image

 トッカリショ

「トッカリショ」の語源は、アイヌ語の「トカル・イショ(アザラシの岩)」
f:id:cynchroniciteen:20181028144659j:image
f:id:cynchroniciteen:20181028144556j:image

 絵鞆岬

路線バスで、室蘭市内を経由し、絵鞆岬へ。えともと読みます。

ここからも、有珠山昭和新山が望めます。
f:id:cynchroniciteen:20181028144549j:image

絵鞆岬には、宮越屋珈琲 MUTEKIROUがあります。

混雑していたので写真は撮っていませんが、とても景色がよく、岬に立てられたすてきな建物です。ただ、休日は激混みで、オペレーションが追いつかない、という感じなので、平日ゆっくりと行きたいと思いました。