陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

羊ヶ丘展望台と札幌ドーム展望台

「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」を利用して、羊ヶ丘展望台と札幌ドーム展望台にいってきました。

 

羊ヶ丘展望台

f:id:cynchroniciteen:20200816191519j:plain

自転車でいったのですが、羊ヶ丘展望台の入口から、なだらかな丘になっていて、行きは上り坂がきつかったです。頂上は展望台という名にふさわしく、札幌市街や山々を見渡せました。

f:id:cynchroniciteen:20200816191831j:plain

羊が放牧されているんですね。芝生の傾斜は札幌ドームまで続いています。

f:id:cynchroniciteen:20200816192321j:plain

おなじみのクラーク博士。記念写真撮影の行列ができていました。

f:id:cynchroniciteen:20200816192608j:plain

後ろから見るとこんな感じ。

f:id:cynchroniciteen:20200816192858j:plain

レストランではジンギスカンなどもたべられるようですが、かわいいひつじを見せておいて、食べるとは。。。

ソフトクリーム、アイスクリームも数種類あり、まだ食べたことのない白い恋人ソフトクリームのミックスにしました。360円です。普通のソフトクリームです。

 

展望台といっても丘の上に景色のよい場所があるという感じです。札幌市内にはハイレベルの無料の公園が多いので、ここに530円?という感じは否めません。

 

札幌ドーム展望台

札幌ドームから自転車で斜面を下り、札幌ドームへ向かいます。まもなく駐車場へ到着したのですが、駐輪場が見つからず広い敷地を探し回りました。敷地内は自転車禁止なので歩いたのですが、駐車場からはいるのではなく、ドーム入口まで一般道で向かった方がよかったようです。

受付

 1Fに受付があり、名前など記入する用紙をもらうのですが、もらうまでに行列ができています。10分くらい待ちました。

受付用紙を書くと、エレベーターで3Fまで向かいます。ただ、3Fが混雑しているとのことで、5分くらいまってからエレベータに乗れました。

ここまで約15分。

展望台まで

f:id:cynchroniciteen:20200816194728j:plain

エレベータを下りるとサッカー仕様のドームを見おろせます。

f:id:cynchroniciteen:20200816195212j:plain

が、展望台までのぼるエスカレーターは100mくらい先。行列に並びます。

f:id:cynchroniciteen:20200816195613j:plain

おそらく、密をさけるため、展望台に入れる人数をしぼっていて、数人ずつ通してくれていました。

まあ、その前の行列がだいぶ密だったので、上だけしぼってもしょうがない気もしましたが。。。ここでは30分弱並びました。

f:id:cynchroniciteen:20200816200026j:plain

エスカレーターをのぼっていきます。行列を上から見渡せるのは、ちょっとした優越感に浸れます。

f:id:cynchroniciteen:20200816200428j:plain

近未来感もあります。

展望台

f:id:cynchroniciteen:20200816201548j:plain

展望台です。

f:id:cynchroniciteen:20200816201811j:plain

藻岩山方面。

f:id:cynchroniciteen:20200816202111j:plain

反対側方面。

f:id:cynchroniciteen:20200816202404j:plain

ドーム内を真上から見おろせます。

f:id:cynchroniciteen:20200816201138j:plain

ベンチもあって休めました。

帰りは、下りエレベータで元の3階まで下ります。

 

こちらは通常520円が無料でした。札幌市内を見渡せるより、ドームを高いところから見えるのが魅力な気がします。試合前の練習風景とか見えたら、さらに楽しめるのではないでしょうか。

 

札幌ドーム敷地

f:id:cynchroniciteen:20200817000517j:plain

展望台を下から見るとこんな感じ。

 

f:id:cynchroniciteen:20200816194305j:plain

ドームの敷地内は、コンクリ打ちっ放しで、とてもきれいな施設でした。

f:id:cynchroniciteen:20200816193305j:plain

入口もこんな感じ。

f:id:cynchroniciteen:20200816193947j:plain

入口からは、こんな歩道を歩いて行きます。近所の方が散歩していました。

敷地内には、屋外競技場もあり、相当広い所です。スポーツジムもあって、一般利用もできるんですね。