陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

宮越屋珈琲High Grown Cafe

宮越屋珈琲は、札幌を中心に展開している喫茶店で、店舗毎に特色のある店舗作りがされています。

朝の段階では、「まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」を利用し、藻岩山ロープウェイにのって、夜景を眺めにでも行こうかと思っていたのですが、かなり混雑しているとの情報。

ロープウェイに乗るために1時間も並びたくないので、行き先を変え、以前から気になっていた「宮越屋珈琲High Grown Cafe」に行くことにしました。

 

伏見の高台への道のり

f:id:cynchroniciteen:20200815160242j:image

 坂道はけっこうきついです。高級住宅地ではありますが、宮ノ森ほどではないかなという印象。庶民的な高級住宅街です。

f:id:cynchroniciteen:20200815160257j:image

 住宅街から札幌市街を眺めることもできます。

f:id:cynchroniciteen:20200815160327j:image

 こちらです。近くまで来ないと喫茶店であることはわかりません。

f:id:cynchroniciteen:20200815160416j:image

 入口はこんな感じのドア。入るととくに何も書かれておらず、とりあえずエレベータに乗ってみると、3Fまでいけるので、3Fを押してみました。

3Fで下りるcafe店内です。

 

高台からの景色とコーヒー

f:id:cynchroniciteen:20200815160733j:image

18時前に到着しました。先客が1組。好きな席を選べるので、一番端っこにしました。
f:id:cynchroniciteen:20200815160556j:image

18時30ごろになると日が沈みかけ、風景もピンクかかってきます。
f:id:cynchroniciteen:20200815160749j:image

コーヒーを飲みながら、空の色が変わるのを味わいます。
f:id:cynchroniciteen:20200815160721j:image

日没時間が過ぎると、ライトが照らされます。

読書をしていたのですが、ぎりぎり読書できるくらいの灯りです。
f:id:cynchroniciteen:20200815160537j:image
f:id:cynchroniciteen:20200815160744j:image
f:id:cynchroniciteen:20200815160728j:image
f:id:cynchroniciteen:20200815160526j:image
f:id:cynchroniciteen:20200815160550j:image

だんだん日が暮れ、すっかり夜空になりました。
f:id:cynchroniciteen:20200815160543j:image

1杯1,000以上のコーヒー、久しぶりにいただきました。

約1時間半滞在滞在しましたが、読書がはかどりました。

 

http://miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/hgc

 

 帰り道

f:id:cynchroniciteen:20200816185115j:plain

帰り道、店を出たすぐしたから見上げたお店。

f:id:cynchroniciteen:20200816185524j:plain

夜景はこんな感じ。

暗くなるに従って、お客様も来店し、ほぼ満席でした。

駐車場には、軒並み高級車が並んでいました。