陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

道東の川湯温泉と知床の流氷を見る3泊4日旅行_3日目(フレペの滝へ)

天気予報によると、ほぼ1日雪で、夜間から未明が最も悪化とのこと。

とりあえず、午前中のうちにしっかり楽しもうと思い、自然センターへ向かいました。 

 

アクセス

【路線バス】ウトロバスターミナル9:30→しれとこ自然センター9:40[340円]

帰りは、12:40発。行きも帰りも貸切り状態でした。

 

爆弾低気圧到来前のウトロ

f:id:cynchroniciteen:20200305131622j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305131616j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305131611j:image

バスの車窓からの景色です。流氷の存在感がさらに薄れるほどの雪です。


f:id:cynchroniciteen:20200305131746j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305131752j:image

昨日の流氷浴の海岸。


f:id:cynchroniciteen:20200305145835j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145228j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145632j:image

プユニ岬からの景色。
 

 知床自然センター

f:id:cynchroniciteen:20200305145944j:image

 雪は降っていますが、吹雪はさほどなく、散策はできそうです。

 

セット券

f:id:cynchroniciteen:20200307021245j:plain

次のバスまで約3時間あり、外の散策だけでは体がもたないので、レンタルグッズ・映像チケット・ドリンクのセット券を購入しました。

まずは、長靴を借りてフレペの滝へ出発です。

 

フレペの滝

f:id:cynchroniciteen:20200305145104j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145206j:image

 入口からはいり、木々に囲まれた雪道を進みます。道は踏み固められているので、スノーシューがなくても大丈夫。ただ、踏み固められた道に足跡がなく、スノーシューの跡のほうが目立っているところがあり、間違ってそちらの道を歩き、ズボズボしてしまうことがありました。


f:id:cynchroniciteen:20200305150027j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145255j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145728j:image

 森を抜けると、見晴らしのよいところに出ます。風を心配していましたが、さほど強い風は吹いていませんでした。


f:id:cynchroniciteen:20200305132139j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305132149j:image

 20分弱でフレペの滝到着です。手前の板はおそらく雪に埋もれたベンチです。
f:id:cynchroniciteen:20200305132427j:image

 改めて写真でみると凄いですね。写真で見ているだけで落ちそうです。


f:id:cynchroniciteen:20200305145809j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145534j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305145457j:image

雪が降り続いていたので、 屋根のある展望台で15分くらい滝や流氷を眺めていました。

滝は水色に凍るんですね。たまに、何かが割れて落ちていく音が響いていました。

f:id:cynchroniciteen:20200305145657j:image

 帰り道ですが、行きに自分が通った道も、既に足跡が雪で消されかけていました。

 

センター内展示と映像

f:id:cynchroniciteen:20200305133136j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305133127j:image

熊の毛皮。「素通り厳禁」なので、触ってみました。やわらかかったです。

意外と大きいスクリーンはひとり占めでした。

 

カフェ

f:id:cynchroniciteen:20200305133116j:image

f:id:cynchroniciteen:20200305133001j:image

 セットでドリンクをのめるので、しれとこブレンドコーヒーにしました。

外は、猛吹雪です。

 

ランチはボンズホームさんのカレー

f:id:cynchroniciteen:20200305133145j:image

 7日間煮込んだカレーは、カレールーを使わず100%手作りとのこと。確かに、カレーを食べた後にくる胃もたれがなく、体に良さそうです。

ジャガイモは、とっても甘くておいしい。知床栗じゃが芋という名前。 

 

この後は宿に帰り温泉三昧でした。