陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

モエレ沼公園_冬のスノーシュー体験

 

訪問の目的

 夏には2度ほど行ったことがありましたが、冬はまだだったので、今年はぜひ行っておこうと決めていました。

冬は、スキーやスノーシューのレンタルがあるので、ウィンタースポーツ体験もかねて訪問しました。

moerenumapark.jp

 

cynchroniciteen.hatenablog.com

アクセス

検索するといろいろなルートが出てきます。冬はモエレ沼公園のゲートのうち、西と南が閉鎖されているので、最寄り駅はモエレ沼公園東口となります。

 【地下鉄】札幌→環状通東[250円] 約6分

【バス】環状通東モエレ沼公園[210円] 約25分

 

モエレ沼公園東口から、ガラスのピラミッドまでは歩いて10分くらいかかります。

 

スノーシューレンタル

f:id:cynchroniciteen:20200213151803j:image

レンタルはガラスのピラミッドの中で行っています。

歩くスキーとスノーシューで迷いましたが、実は先日中島公園で無料の歩くスキーを体験し、まったくダメだったので、スノーシューにしました。

3時間で300円です。(長靴付)

芸術の森はかんじきだったので、脱げないように履くのに苦労しましたが、スノーシューは楽ちんでした。

 

スノーシューで一周

歩くスキーはコースがありますが、スノーシューは園内何処でも行ってよいとのこと。ただし、スキーコースは穴が開くので避けた方がよいといわれました。

f:id:cynchroniciteen:20200213153218j:image

ガラスのピラミッドから出てスタートです。まずは、ガラスのピラミッドの屋上に上がりました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153129j:image

スノーシューは、坂道でもまったく滑りません。足跡はこんな感じ。

新雪の上を歩いても、少し沈む程度です。

人が通った後ならスノーシューがなくても大丈夫ですが、新雪の上は沈むので長靴では厳しいと感じました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153753j:image

最初に目指したのはプレイマウンテン。
f:id:cynchroniciteen:20200213153151j:image

本当に登れるのか不安でしたが、人が登った跡もあり、頂上に人も見えたので登りました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153748j:image

なんか、生き物がいました。犬かキツネか。
f:id:cynchroniciteen:20200213153140j:image

もぼっている途中のプレイマウンテンから、モエレ山を望みます。
f:id:cynchroniciteen:20200213153136j:image

カラマツの林とガラスのピラミッド方面。
f:id:cynchroniciteen:20200213153146j:image

振り向くと足跡はこんな感じ。写真で見ると急な坂ですが、登ってみるとそんなに急ではなかったです。
f:id:cynchroniciteen:20200213153133j:image

頂上です。この日は気温が5度にも上がったので、頂上の階段部分は雪が溶けていました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153801j:image

プレイマウンテンからのモエレ山。次はあそこを目指します。
f:id:cynchroniciteen:20200213153155j:image

プレイマウンテンを下りてから、テトラマウントへ。
f:id:cynchroniciteen:20200213153743j:image

カラスが鳴いています。
f:id:cynchroniciteen:20200213152124j:image

プレイマウンテンを反対側からです。景色見た
f:id:cynchroniciteen:20200213153234j:image

カラマツ林の向こうのガラスのピラミッド。ここはいったい何処なんだというような景色です。

f:id:cynchroniciteen:20200213153227j:image

野外ステージです。歩くスキーのコースはここを外廻りに一周します。

f:id:cynchroniciteen:20200213153223j:plain

モエレ山に近づいてきました。

西側にはストレートな階段があります。カーブを描きながら、緩やかに登ろうと思いのぼり始めましたが、2/3ぐらいで怖くなり、なんとなく手すりのある階段に近づき、まっすぐ頂上を目指してしまいました。

坂は急ですが、滑ったりすることはなかったです。

でも、高いのでとにかく怖い。写真をとる余裕などありません。
f:id:cynchroniciteen:20200213153212j:image

ということで、頂上です。頂上からの景色。
f:id:cynchroniciteen:20200213153807j:image

頂上からのプレイマウンテン。こっちの方が、かなり。高い
f:id:cynchroniciteen:20200213153751j:image

右下は野球場。真っ白。
f:id:cynchroniciteen:20200213152138j:image

下りは東側の坂道をい緩やかに降りました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153142j:image

そり遊びエリアもあり、歓声が響いていました。ちびっ子の歓声かと思ってたら、みなさん大人です。タイの方だと思います。最初は、下の方で10メートルくらい滑っていましたが、だんだん一番上まで上がり、凄い勢いで滑り降りていました。

f:id:cynchroniciteen:20200213153158j:image
f:id:cynchroniciteen:20200213152132j:image

スキーで滑り降りている人もいました。
f:id:cynchroniciteen:20200213153208j:image

最後に海の噴水へ。
f:id:cynchroniciteen:20200213153216j:image

これ、イサムノグチの彫刻なんですよね。完全にスキー場です。
f:id:cynchroniciteen:20200213153204j:image

ガラスのピラミッドで一休みです。
f:id:cynchroniciteen:20200213152135j:image
f:id:cynchroniciteen:20200213152128j:image

スノーシューで1周まわって約90分でした。

平日なので人はパラパラといる感じ。たまにすれ違う程度です。300円で十分楽しめました。