陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

北海道&東日本パス2019夏の旅(道南・東北・新潟)_0日目:八雲町と銀婚湯

コース概要

一ヶ月前に宿泊した銀婚湯があまりにもよかったので、再び予約しました。

最寄り駅の落部までは、JRよりもバスの方が到着時間を早められるため、高速バスを利用することにしました。よって、JRフリーパスはこの日は使用していません。

コース詳細

札幌~八雲

【都市間バス】札幌中央バスターミナル8:00発→八雲バス停11:38着[3,680円]

八雲散策

乗車予定の電車が13:58のため、それまで八雲町を散策しました。

都市間バスからJRの駅までは徒歩10数分かかり、そこから観光スポットまでも10数分かかりました。

【名所】梅村庭園f:id:cynchroniciteen:20200126163847j:image

実業家の梅村多十郎氏住居だった池泉回遊式の庭園が公開されています。無料で見学できますし、休憩スポットにもなりました。紅葉の時期はさらに美しいようです。

【仏閣】八雲神社

熱田皇大神の御分霊をお祀りしているそうです。

【グルメ】まるみ食堂(二海カレー)

八雲駅前のまるみ食堂さんで二海カレーをいただきました。八雲は日本で唯一太平洋と日本海の両方に接していることに由来するそうです。見た目はシチューですが、カレーです。

【展示】郷土資料館・徳川像

八雲~落部

【JR】JR八雲13:58発→JR落部14:15着[260円]

上の湯銀婚湯

事前に送迎を頼んでおいたので、銀婚湯までの約10kmは車で移動となりました。

宿泊

銀婚湯

www.ginkonyu.com

前回の銀婚湯宿泊についてはこちらをご覧ください。

blog.hatena.ne.jp

温泉

2度目の銀婚湯ですが、今回も明るいうちに敷地内の温泉めぐりをしました。

日没前まで、どんぐり→かつら→トチニを巡ることができました。

そして、翌朝もみじに行きました。

【かつら】

【トチニ】

やはり、トチニの湯が最高です。とろっとろ。

【もみじ】

【どんぐり】

どんぐりはかわいいのですきです。

【吊り橋】

食事

食事は部屋ごとに区切られたスペースで、ゆったりといただきました。