陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

十勝川温泉

旅のきっかけ

TBSラジオクラウドで「たまむすび」をよく聞くのですが、10月23日に、

赤江さん:十勝川温泉いいのよ、いったことあるけど、世界的に有名であまりないモール温泉・・・

山里さん:クリックしても全然次のページに切り替わらない。

というような会話を聞き、そういえば十勝の方面には行っていないなーと思い、モール温泉めざし旅の計画を立てました。

オープニング https://radiocloud.jp/archive/tama954/?content_id=45265

 

 札幌~帯広

JR特急だと片道6,700円ですが、高速バスなら往復7,130円。迷わずバスにしました。

 

札幌8:00発~帯広着11:50。ほぼ予定通りの到着。駅前は、人影まばらです。

f:id:cynchroniciteen:20181026185507j:image

 

 帯広駅~十勝川温泉

十勝川温泉行の路線バスは、土日は1日6本です。

片道500円程度かかるようなのですが、宿泊者限定無料サービスがあるので利用しました。30分で温泉街到着です。

温泉街で降りる方は、皆さん、無料サービスを利用されていました。

http://www.tokachigawa.net/upload/files/宿泊者限定路線バス無料キャンペーン.pdf

 

 十勝エコロジーパーク

チェックインには早かったので、近くのエコロジーパークを散策することにしました。

十勝川河畔の広大な自然公園という感じで、キャンプ用の施設がありました。

http://www.netbeet.ne.jp/~ecopark/index.html

 

十勝川温泉のバス停から、エコロジーパークまでの道からの風景です。紅葉も見納め、という感じですね。

f:id:cynchroniciteen:20181026185540j:image

エコロジーパーク内の風景です。広いです。

f:id:cynchroniciteen:20181026185717j:image

散策用の小道もあります。
f:id:cynchroniciteen:20181026185738j:image
f:id:cynchroniciteen:20181026185806j:image

こんな遊具もあります。児童用ですが、人も少ないし、試しに登ってみました。ふわふわして、気持ちいいです。かなりの傾斜で、勢いをつけて駆け上りました。

f:id:cynchroniciteen:20181027203129j:image
f:id:cynchroniciteen:20181026185750j:image

芝生の高台からの風景です。紅葉が素晴らしい。

f:id:cynchroniciteen:20181027185345j:image

公園を出て、道路を歩いているとこんな看板が。
f:id:cynchroniciteen:20181027231019j:image

あれかな、と思い登っていくと、たくさんのお地蔵様が並んでいます。
f:id:cynchroniciteen:20181027231044j:image

f:id:cynchroniciteen:20181027231139j:image

 

 日帰り入浴(富士ホテル)

まだ少し時間があったので、日帰り入浴することにしました。

大きめのところは1,000円なので、550円の富士ホテルにしました。

決め手は、単独の源泉を持ち、源泉掛け流し、加水、加温なしという点。

サイズ的には、中規模のビジネスホテルという感じですが、なんていうか、クラシカルなたたずまいで、とても好感の持てるホテルです。

温泉もこじんまりしていて、露天もないのですが、とてもくつろげました。

初めての天然100%モール温泉ですが、琥珀色で、つるつるなめらか。

表現悪いですが、クエン酸使って掃除した後のようなつるつる感です。


www.fujihotel.jp

 

 笹井ホテル

宿は「笹井ホテル」にしました。

ホームページでは、ザ・昭和の温泉宿な印象でしたが、お部屋もお風呂もとてもよいです。1泊で5回入浴しました。毎回、つるつるです。

 

■お部屋が良い点

・景色がよい。

f:id:cynchroniciteen:20181027231417j:image

・お手入れが行き届いている

・冷蔵庫に水と氷の入ったピッチャーが入っていて、更に、グラスも冷蔵庫で。冷やされている(入浴後には最高においしい)

・こんな、コーヒーメーカーがある。

f:id:cynchroniciteen:20181026185735j:plain

・浴衣のサイズが、SS~Lまである。

・電動マッサージチェアが部屋にある。

 

■温泉が良い点

・掃除が行き届いている。

・広い

・源泉掛け流し。

・打たせ湯がある

 

■その他良いところ

セブンティーンアイスの自販機がある。しかも、130円。

・食事はバイキングだが、種類が豊富で、そこそこおいしい。

・従業員が地味にプロフェッショナル。
www.sasaihotel.com

10月30日からは、札幌からの無料送迎バスサービスも始まるそうです。

 

 モール温泉ってなに?

モール温泉って?と事前にネットでしらべましたが、だいたい以下のようなことが書いてありました。

  • 十勝川温泉は、日本で自生していた葦等が長い時間をかけて堆積し、できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、植物性の有機物を多く含む"モールの湯"。
  • 「モール」とは、亜炭などをさすドイツ語に由来している。
  • 「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉の。
  • ドイツと十勝川温泉の2カ所しかない。

引っかかったのは、「フミン」という単語です。なんか聞いたことがある。どこかの温泉で出会ったはず。。。。

記憶をたどると、深大寺温泉湯守の里でした。あそこは、琥珀色を通り越し、黒い湯。

以前は、ドイツと十勝の2カ所だけだったけど、今は、モール温泉は、日本全国にあるようです。ただ、モール全面に出さない場合もありそうです。

ともかく、わたしは、この「フミン」の質感は大好きです。

www.yumorinosato.com

 

 六花亭本店

 翌日は、六花亭本店の喫茶で、本店限定のスイーツをいただきました。

これ、クリームに見えるのは、やわらかレアチーズでい、クランチに見えるのは栗です。絶妙の組み合わせです。

f:id:cynchroniciteen:20181027164101j:image

 

 まとめ

十勝は車がないと、観光はむずかしそうですね。特に今回は、天気が悪くなる予定だったので、無理をせず、温泉に絞りました。

普段、日帰り弾丸旅行が多いので、なにもしないで温泉だけ、というのもやってみればできるのだな、とおもいました。