陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

ファーム富田・青い池・四季彩の丘・カンパーナ六花亭ツアー

旅のきっかけ

お花畑や内陸ののどかな風景にあまり興味がなく、どちらかというと岬などのすこし荒々しさのある風景や、湖などが好みです。

そのため、北海道の人気観光地富良野には行ったことがありませんでした。

今回ももともとは「青い池」目当てで、だったら日帰りツアーが便利そうなので、ツアーを利用しました。

その中でも最もお値段の安いツアーに2日前に駆け込み申し込みし、参加しました。

ツアー内容

札幌から日帰りで青い池へ行けるツアーは複数あります。中には、旭山動物園とセットのツアーもあります。

目的は青い池なので、一番安いツアーにしました。食事なしで5,000円です。

札幌から富良野までJRで行くだけでも3,620円なので、十分お得だと思いました。

コースはこんな感じです。7時40分集合、18時頃札幌着です。

・ファーム富田120分

・青い池

四季彩の丘

・カンパーナ六花亭

青い池以外はよくわからないまま参加しました。 

www.tabione.com

ファーム富田

 ファーム富田はすばらしかったです。ディズニーランド並みのクオリティーではないでしょうか。

お花はもちろん美しく、周りの自然と合わせて楽しめるのはもちろん、売店やトイレ、ベンチなど、必要なモノが最低限そろっている感じ。過剰ではない。

しかも、隅々まで居心地がよい。

これだけ居心地がよいと、その中にいる人も自然とよい振る舞いになる。

これで無料なんて感動ものです。

食事付きのツアーだと滞在時間はもっと短かったと思うのですが、ファーム富田120分のコースだったので、ぐるっと1周し、食事もすることができました。

花人の畑、幸の畑、春の彩りの畑

入口から近いので、であふれています。

 


f:id:cynchroniciteen:20190703215508j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215518j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215513j:image

トラディショナルラベンダー畑

ここまでくると、だいぶ人も減ってきます。

山の斜面に複数の種類のラベンダーが植えられているので、濃いの、うすいのがあります。

下から見ても、上から見ても紫でうめつくされていました。


f:id:cynchroniciteen:20190703215632j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215637j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215627j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215755j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215751j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215743j:image

森のラベンダー畑

人はさらに減ります。

一番上まで登っていくと誰もいません。

ベンチがあるので、座ってゆっくりしました。


f:id:cynchroniciteen:20190703215854j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215844j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215850j:image
山の彩りの畑

ポピー畑とアブラナ科のキラカシですが、まだ早いようです。

このあたりまで来るとノーバディーです。


f:id:cynchroniciteen:20190703215950j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215959j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703215955j:image
森の彩りの畑

ラベンダーの手前は、おそらく雑草のタンポポ

白いのは、かすみ草です。私の知っているかすみ草よりだいぶ大きな花でした。

このあたりも斜面ですね。


f:id:cynchroniciteen:20190703220110j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220119j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220114j:image
彩りの畑

斜面を降りたところにもお花畑が続きます。

上から、下から、横から、、、角度を変えると印象も違うので、隅々まで歩き回って楽しみました。


f:id:cynchroniciteen:20190703220248j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220259j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220254j:image
フード

ラベンダーソフトは施設内あちこちで売っています。これ、意外とおいしいです。日本全国いろいろな名産品がソフトクリームになっていますが、その中でも上位ランクのおいしさだと思います。カップ250円です。

f:id:cynchroniciteen:20190703220325j:plain

カフェルネというカフェでは、コロッケカレーとラベンダーコーヒーを飲みました。

カレーは普通。ごはんが若干炊むらがあったかな。ラベンダーコーヒーは、最初はよく分かりませんでしたが、だんだんラベンダー風味が伝わってきました。

コロッケカレー730円、コーヒー300円です。

f:id:cynchroniciteen:20190703220316j:plain

ファーム富田のとなりの富田メロンにも立ち寄りました。

カットメロン300円もありましたが、メロンスムージー400円を選択。暑い日だったらおいしいのかな?

f:id:cynchroniciteen:20190704104144j:image

お土産グッズ

石けんとマッサージオイルを購入。

透明の方の石けんは、造っている所をガラス越しに見ることもできます。さっそく洗顔用として使いましたが、しっとりしていていよい感じです。

f:id:cynchroniciteen:20190704083619j:plain

ファーム富田まとめ

正直、人気観光地なーめてーターでした。お花がメインなので、時期を変えてまた来たいと思っています。

また、この日は曇り空で十勝岳連峰が見られなかったので、晴れた日に来られたらいいなと思っています。

いや、日本の人気観光地すごいですね。

青い池

今回のメインの青い池です。滞在時間は30分程度。

駐車場から歩くとすぐ池が現れます。

この日は青い池ではなく、エメラルドグリーンの池という感じです。青くなくても十分神秘的でした。


f:id:cynchroniciteen:20190703220414j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220407j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220419j:image

青い池の奥まで行くと美瑛川が流れています。左は青い池と美瑛川の接点。右は美瑛川です。こちらもグリーンです。


f:id:cynchroniciteen:20190703220437j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220432j:image

風もなかったので、鏡映しになっていました。


f:id:cynchroniciteen:20190703220517j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220509j:image

f:id:cynchroniciteen:20190703220503j:image
青い池まとめ

青い池と呼ばれていますが、雨が降ると茶色に濁ったり、みどりだったりする様です。北海道にも蝦夷梅雨があるため、この時期だと青い日は少ないのかもしれません。

一番きれいなのは、朝らしいです。あとは、晴れている日。近くの白金温泉に泊まって、朝20分ほど歩いてみにくると良いそうです。

こちらも、日によって変化があるので、また来たいです。

 四季彩の丘

美瑛にある四季彩の丘です。

こちらも入場無料。丘に咲き誇るお花畑を歩き回りました。


f:id:cynchroniciteen:20190704083310j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083321j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083315j:image

写真にも写っていますが、トラクターが客車を引いて走っていて500円で園内を回れるので、半分くらいの人が利用していたとおもいます。

乗っても、歩いても、かかる時間は同じくらいだとおもいます。


f:id:cynchroniciteen:20190704083404j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083410j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083400j:image
f:id:cynchroniciteen:20190704083434j:plain
f:id:cynchroniciteen:20190704083425j:plain
f:id:cynchroniciteen:20190704083429j:plain

美瑛では、景観を守るための条令があるそうで、民家の屋根の色や形、畑も隣と同じ植物を植える場合は向きを変えるとか。

やはり、美しい景観は自然から生まれるのではなく、人が作り出すのだと改めておもいました。

フード

じゃがバタ150円をいただきました。ほっくほくでおいしかったです。
f:id:cynchroniciteen:20190704083723j:image

カンパーナ六花亭

 どこに行っても安定のクオリティー六花亭です。建物、空間ともすばらしいです。


f:id:cynchroniciteen:20190704083813j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083819j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083823j:image

 

良野限定商品をいただきました。

一番右の富良野焼きは100円ですが、注文後焼くため5分ほど待ちました。

f:id:cynchroniciteen:20190703220749j:plain
f:id:cynchroniciteen:20190703220742j:plain
f:id:cynchroniciteen:20190703220746j:plain

カフェのテラスからの景色です。周辺はぶどうの栽培が行われています。町営のワイナリーもあるそうです。

一番右の画像は、おそらく菜の花。今日見た中で最も黄色でした。


f:id:cynchroniciteen:20190704083950j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704083957j:image

f:id:cynchroniciteen:20190704084002j:image