陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

サッポロ夏割とGo Toの併用が可能に!6,000円ホテルに1,000円で泊まって3,000円クーポンと2,100円還付金Get

サッポロ夏割の実施概要資料から「Go Toとの併用不可」が消された

f:id:cynchroniciteen:20200725180615j:plain

併用可能とすると、夏割割引前の額からGoTo35%が補助対象となるのか、割引後の額から割引なのかが気になります。

 

宿泊予定のプラン

シングル1泊6,000円→サッポロ夏割5,000円+クーポン3,000円

※1,000円支払って、3,000円分の食事をするつもりでした。

 

割引前から35%引きなら・・・

シングル1泊6,000円→サッポロ夏割5,000円+クーポン3,000円、2,100分還付?

※1,000円払って、3,000円分の食事をして、あとから2,100円分の還付金を受け取れる?

 

割引後から35%引きなら・・・

シングル1泊6,000円→サッポロ夏割5,000円+クーポン3,000円、350円分還付?

※1,000円払って、3,000円分の食事をして、あとから350円分の還付金を受け取れる?

 

ホテルへの問い合わせ結果

「サッポロ夏割事務局へ問い合わせたが、明確な回答は得られていない。

国は、併用については、各自治体に任せるといっている。

当ホテルは、GoToには参加する予定だが、現時点では未申請のため、お客様自身で事後申請となると思う。直接、夏割事務局への問い合わせをおすすめする。

利用明細には、割引前の金額も記載されるため、夏割り事務局が割り引き前に対しGoTo適用とするのであれば、その可能性もある。」

土日は問合せ窓口がやっていないため、週明けにしたいと思います。

 

観光庁ホームページによると

観光庁のGoToの資料によると、「元値を元に計算することを基本とする」となっています。つまり、「1,000円払って、3,000円分の食事をして、あとから2,100円分の還付金を受け取れる」可能性が高いというわけです。

f:id:cynchroniciteen:20200725185918j:plain

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001354719.pdf

 

なんだか、給付金まつりになっていますね。

 

追記

後日観光庁のQAに、「元の旅行代金を超えて支援を受けることはできません。」とう見解が追加されました。

f:id:cynchroniciteen:20200809131142j:plain

そりゃそうですよね。