陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

石山緑地~採石場跡の奇跡的なアートスポット

滝野霊園までサイクリングした帰りに、以前から気になっていた石山緑地へ立ち寄りました。前にも行こうとしたことがあったのですが、たどり着いたのはも藻南公園。

藻南公園もよかったので、もういいかなあと思っていたのですが、いてみるとこればすばらしい。今まで来なかったことを後悔しました。

 

cynchroniciteen.hatenablog.com

 

 

 石山緑地とは

f:id:cynchroniciteen:20200724173736j:plain

昔のゲームのドット文字みたいな看板

道内在住の彫刻家5人から成る造形集団「CINQ(サンク)」による作品で、構想・着工から4年の歳月を経て1996に開園した公園です。もう四半世紀にもなるんですね。

細長い公園で、いくつかのアートスペースに分かれています。それぞれに名前がありますが、特に表示されていることはなく、石と植物が一体となった空間を自由に楽しめる場所です。

f:id:cynchroniciteen:20200724175538j:plain

模型

石山緑地の石の模型です。採石場跡地に作られていることが、ひと目でわかります。

 

スパイラルスプリング

f:id:cynchroniciteen:20200724174143j:plain

スパイラルスプリング

奥の石の塔から流れ出た水が、スパイラルの水路を流れる仕組み。本来なら、水遊びのできるスポットですが、新型コロナの影響で水は流れていませんでした。

f:id:cynchroniciteen:20200724173818j:plain

スパイラルスプリング

塔の方から見下ろすとこんな感じ。モエレ沼感があります。

f:id:cynchroniciteen:20200724174005j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724173907j:plain
スパイラルスプリング

すみっこには、石のオブジェ&遊具があります。

 

沈黙の森・赤い空の箱

f:id:cynchroniciteen:20200724174445j:plain

沈黙の森

木々の中を進んでいきます。石を切り出した跡なのか、むき出しの石の壁があり、その上を植物が覆っています。

f:id:cynchroniciteen:20200724174628j:plain

赤い空の箱

少し奥へ進むと、赤いオブジェがあります。

f:id:cynchroniciteen:20200724180537j:plain

赤い箱

前側からは登ることができるみたいで、中もジャングルジムみたいになっています。

沈黙の森というのは、おそらくオブジェの背後の石山の木々のこと。石山の真ん中に洞窟みたいなのもありました。(入れません)

 

ネガティブマウンド

f:id:cynchroniciteen:20200724174815j:plain

ネガティブマウント

古代ローマのコロシアムのようなスペースです。名前の由来は、凹んでいるから。凹んだ山だからネガティブマウントです。いい名前ですね。

f:id:cynchroniciteen:20200724174948j:plain

ネガティブマウント

石段の一段一段は、写真でみるより高さがあり、下まで下りるのも、補助段のある所を探す感じです。

ちょうど、演奏をしているグループがいました。ここで、演劇を見てみたいです。

 

午後の丘

f:id:cynchroniciteen:20200724180201j:plain

午後の丘

一番奥にあるのが午後の丘です。芝生の上に石のオブジェがあり、登ったりして楽しめるのですが、ラピュタ感ありです。

f:id:cynchroniciteen:20200724175302j:plain

午後の丘

登ってみるとこんな感じ。遺跡みたいです。

f:id:cynchroniciteen:20200724180108j:plain

午後の丘

さまざまな形のブロックが配置され、その後ろの石山は、植物の侵蝕されつつあるのです。

f:id:cynchroniciteen:20200724175725j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724175629j:plain
午後の丘

ブロック自体にも、草が生えたり、苔が生えたり。味わいがあります。

f:id:cynchroniciteen:20200724175546j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724175434j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724175816j:plain
午後の丘

この先もっと多くの植物に覆われていくのでしょうか。

アンコール遺跡のタ・プロームというカンボジアの密林の遺跡を思い出しました。

f:id:cynchroniciteen:20200724182021j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724182003j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724181950j:plain
タ・プローム

石山緑地はどんな風に植物共存していくのか、それとも浸食されていくのか。

 

石山緑地は公園施設もアート

f:id:cynchroniciteen:20200724174537j:plain

ベンチ

ベンチの屋根は植物が植えられています。ベンチも石で、冷たくって気持ちよい。

f:id:cynchroniciteen:20200724174226j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724174306j:plain
ベンチ

隅々まで、心配りが行き届いています。ベンチがひとつひとつ素敵です。

f:id:cynchroniciteen:20200724180017j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724180445j:plain
照明

照明も手が込んでいて、場所によってデザインが異なります。

木みたいだったり、石だったり。

f:id:cynchroniciteen:20200724180347j:plain

水飲み場

水飲み場も空間になじんでいます。

f:id:cynchroniciteen:20200724180633j:plain

なんてことない柵ですが、よく見ると、通常のよりしっかり下作り。いい感じです。

 

石山緑地最高

天気にも左右されるのかなあと言う気もしますが、風雨にされされた石の自然な感じや黄緑よりの緑につつまれた空間は、隅々まで美しく、すばらしい所だと思いました。