陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

北海道&東日本パス2019夏の旅(道南・東北・新潟)_7日目:月岡温泉街~弥彦神社・弥彦山

コース概要

弥彦神社のお参りは二回目です。前回時間の都合で行けなかった、弥彦山の山頂まで行こうと考えました。翌日は、12時のフェリーに乗るため間に合わす。そこで、この日のうちに弥彦山まで行けるプランにしました。

まず、 始発のシャトルバスまで月岡温泉街を散策。その後、途中下車はせずにまっすぐ弥彦まで向うことにしました。

コース詳細

月岡温泉散策

源泉をのむことができます。しっかりまずかったです。

あとは、足湯にも行きました。

月岡温泉~豊栄

[バス] 月岡温泉街9:30~9:50[300円]

バスは主要旅館などに立ち寄るのですが、最後のバス停からだと満席になっていましたね。豊栄→月岡温泉より月岡温泉→豊栄の方が本数が少ないので、帰りの方が混雑するのでしょう。

豊栄~弥彦

[JR]豊栄発11:52→新潟着12:12・新潟発12:24→吉田着13:24・吉田発13:38発→弥彦着13:46[1,114円]

検索結果はこのようになりましたが、実際には列車の遅れがあり、1本前の豊栄発にのり、新潟駅でおみやげチェックしていました。

弥彦散神社

[名所]彌彦神社

弥彦駅から彌彦神社までは徒歩15分程度。まずは急いでお参りします。

yahiko-jinjya.or.jp

まずは祓戸神社へ。境内の外の鬱蒼とした林の中にあります。

そして、表参道からお参りします。

こちらの神社は「二礼四拍手一礼」です。最初うっかり普通に二拍でお参りし、気付いてやり直してしまいました。

弥彦山

弥彦山は、車、ロープウェー、登山で登ることができます。

登山は、約2時間30分(登り:1時間30分 下り:1時間)です。2時過ぎていたので、ロープウェーで往復しました。

ロープウェイ乗り場までは、彌彦神社の横を山の方へ登っていくこと15分程度。シャトルバスの運行もあります。

[ロープウェイ]山麓→山頂[往復1,500円]

20分間隔で運行しています。

www.hotel-juraku.co.jp

3分程度で山頂に到着します。

越後平野がよく見えました。山頂には、クライミングカー、パノラマタワーといった昭和感あふれるアトラックションや、展望レストランがあります。

御神廟

目的は、奥の院奥の院へのは見当たらず迷ったのですが、「御神廟まで0.5km」とうを文字を見つけ、矢印の方向へ向いました。

想像していたより、山道です。10分くらいで白い鳥居が見え、社務所がありました。

階段を上った先に御神廟があります。

古墳というか、お墓感がありました。

彌彦神社HPには

弥彦山の頂上に伊夜日子大神(天香山命)と妻戸大神(熟穂屋姫命)を奉祀しております。」

とありあります。

日本海側の景色もよく見えます。

弥彦散策

[グルメ]釜めし弥彦

釜めし弥彦 | 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫

夕ご飯は、近隣で探し、釜飯屋さんにしました。釜飯ドリアです。ものすごくおいしかったです。

宿泊

みのや

www.minoya.net

彌彦神社の鳥居のすぐ前の宿です。

温泉

温泉は最上階にあります。

宿

安いプランにしたので、お部屋はビジネスホテルのような部屋でした。

食事

朝食付にしました。バイキング形式です。