陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

ベニヒワとマヒワ

近所の公園を散策する際、最近は野鳥を観察する習慣がついています。スマホとは別にコンパクトデジタルカメラを持参し、気になる野鳥は写真に収めています。

 

だいたいいつも、スズメ、ヤマガラシジュウカラゴジュウカラヒヨドリマガモ、シラサギ、カラスといった決まったメンバーと遭遇します。

もしかしたら、私の野鳥知識が不足しているため、見分けができていないだけかもしれませんが。

 

今日、森の中を歩いていると、小さな野鳥が20匹ぐらい群れになって、木にとまったり、枯葉の上で餌をつついたりしていました。遠目にはスズメですが、サイズ的に少し小さい。

 

近づくと逃げてしまうので、少し離れたところから何枚か写真を撮っておきました。

f:id:cynchroniciteen:20210325232546j:image

遠くから見たときには気づかなかったのですが、若干黄緑がかっていました。

f:id:cynchroniciteen:20210326165809j:image

家に帰ってからネットで調べると、アオジorマヒワと判明。さらに調べると、

マヒワ:背中の羽に黄色いラインとスズメ色のラインが混ざっている

アオジ:背中の羽が、スズメ色一色の鳥が、アオジでした

 微妙に判定不可。

マヒワ:胸元が黄色で、お腹が白い

アオジ:胸元から、お腹まで黄色い

 ここから判定すると、マヒワの可能性が高まります。

 

アオジと一緒にいたので、同じ鳥だと思っていた中に、よく見ると頭が赤いのが混じっていました。

f:id:cynchroniciteen:20210325232607j:imagef:id:cynchroniciteen:20210325232613j:image

こちらは、おそらくベニヒワと思われます。冬鳥で、11月~4月まで見られる野鳥です。ベニヒワは、いつもinstagramで、美しいお姿を見ていたので、出会えてうれしかったです。(気づきませんでしたが)

 

ベニヒワマヒワの群れに紛れていることもあるそうなので、マヒワの可能性がさらに高まりました。

f:id:cynchroniciteen:20210326165910j:image

 ほかの写真もよく見ると、結構ベニヒワが混ざっていますね。

 

野鳥知識を少しずつ増やし、たくさんの野鳥を識別できるようになりたいです。