陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

夏の北海道旅行にむけた各種手配

宿の手配

4泊分の宿を手配が完了しました。どうみん割で事前に申し込んでおいたり、地方自治体のキャンペーンを利用したり、GoTo対象か否か事前確認するなどし、補助金を利用してかなり割安に旅行できそうです。

どうみん割は宿泊割引だけでなく、アウトドア体験も対象なので、こちらもどうみん割で予約しました。

 

8月上旬の北海道旅行計画

8月上旬に、道東から太平洋沿いを中心に巡る旅行を計画しています。

JR北海道の6日間周遊パスをつかって旅するのですが、5日目の予定までほぼ埋まりました。

残り1日分は、さらに足を伸ばすか、1度札幌に帰って、日帰りでどこかに行くか考え中です。

 

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」購入

北海道内の鉄道・JRバスが6日乗り放題で12,000円、さらに特急にも乗車可能で、4回まで指定席にも乗車できるお得なフリーパスです。

旅行初日は朝早いので、事前に購入しました。

券売機で購入でき、さらに、座席指定も券売機で可能だったので、指定席も押さえました。

いままで、当然のように窓口で購入していたので、ここまで機械化されているのかと驚きでした。

 

ウポポイ入場予約券など各種手配

7月12日にオープンしたウポポイにも行く予定。コロナ対策で事前予約が必要なため手配しました。ホームページは若干わかりづらく、手続きもちょい面倒。

ainu-upopoy.jp

WebやTwitterで実際に行った人のコメントを探したのですが、まだあまりないようです。政治的な批判や差別的なTweetが多いですね。

 

年間パスポート

1日利用券が1,200円で、年間パスポートが2,000円だったので、おそらく夏・秋・冬・春と行く予定なので、年間パスポートを購入することにしました。

Webketというサイトで購入するのですが、会員登録が必要です。

名前、住所などの入力と、顔写真のアップロードをして、クレジット決済にて購入完了。あとは、当日現地でQRコードにて発券するのだと思われます。


www.jrhokkaido.co.jp

 

入場日予約券

年間パスポートだけでは入れないので、入場予約券も0円購入する必要があります。

同じくWebketにて購入し、当日現地でQRコードにて発券します。

 

国立アイヌ民族博物館の入場整理券取得

ウポポイの中にある博物館に入るには、別途博物館のサイト上で入場予約整理券をとっておく必要があります。

1時間毎に整理券が必要で、残り人数も表示されています。

どのくらい時間がかかるかわからなかったので、2枠予約しておきました。