陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

滝野霊園ラベンダーの丘の頭大仏

 

訪問のきっかけ

滝野すずらん丘陵公園に行ったとき、バスの車内から見えるモアイ象が気になっていました。滝野霊園なのですが、ちょうどラベンダーが見頃のようなので行くことにしました。

滝野上野野幌自転車道路・豊平川サイクリング園路

この春、豊平川石狩川までサイクリングで下ったとき、滝野すずらん丘陵公園まで続くサイクリングコースの看板を見かけ、今度はバスでなく、自転車でいこうかなあとおもっていました。

滝野霊園もサイクリングコース上にあるので、今回は自転車で向かいました。片道15km程度の距離です。

f:id:cynchroniciteen:20200724143926j:plain

滝野上野幌自転車道路マップ

https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha/documents/omote.pdf

 真駒内公園までは河川敷を走り、真駒内公園からは一般道です。芸術の森あたりまではなだらかな道ですが、そこから先は上り坂。ギア付の自転車なので何とか登り切りました。かなりつらかったです。

バスだとあっという間に通り過ぎてしまうのでなんとかなるかと思っていましたが、自力で登るのは大変です。

f:id:cynchroniciteen:20200724155655j:plain

滝野霊園

あのカーブの先が滝野霊園かな?を3回くらい繰返し、とうとう入口が見えました。 

モアイ像

f:id:cynchroniciteen:20200724145350j:plain

モアイ像

入口を入ると、すぐにモアイ像が迎えてくれます。いつも気になっていたモアイ像。足元には、仏像とマニ車もあります。

f:id:cynchroniciteen:20200724145254j:plain

モアイ像

たくさん並んでいますが、写真に写っているのは半分程度。このモアイ像たちの後ろにもモアイ像の列がありました。

f:id:cynchroniciteen:20200724145225j:plain

モアイ像

奥の方には、マスク着用のモアイ象も。顔も個性的です。

頭大仏

f:id:cynchroniciteen:20200724150854j:plain

頭大仏

ラベンダーの丘の先というか中に、仏像の頭が見えます。なんなんだかよくわかりません。

f:id:cynchroniciteen:20200724150522j:plain

頭大仏

アップ画像です。頭は見えるけど、顔は見えませんね。

f:id:cynchroniciteen:20200724150025j:plain

水庭

仏殿の前には水庭があります。結界となっていて、水庭を迂回することで、水で心を清めるというコンセプトのようです。途中、カフェがあるため、ソフトクリームに引かれてしまいました。

ここに来て知ったのですが、安藤忠雄建築です。どうりで、地中美術館のような雰囲気がありました。

f:id:cynchroniciteen:20200724150347j:plain

頭大仏

水庭の先にはトンネルがあります。胎内的空間を表しているそうです。

f:id:cynchroniciteen:20200724150130j:plain

頭大仏

大仏様を仰ぎ見ます。正面に、大きなおりんがあるので、鳴らしてみました。きれいな音が響く間、手を合ました。

f:id:cynchroniciteen:20200724150156j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724150224j:plain
頭大仏
f:id:cynchroniciteen:20200724150252j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724150318j:plain
頭大仏

大仏のまわりは1周できます。ホームページには、さらに素敵な画像があります。

www.takinoreien.com

 

ストーンヘンジ

f:id:cynchroniciteen:20200724150744j:plain

ストーンヘンジ

頭大仏から自転車で1分くらいのところに、ストーンヘンジがあります。

f:id:cynchroniciteen:20200724150707j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200724150630j:plain
ストーンヘンジ

永代供養墓が併設されていて、立ち入り禁止となっています。途中までは近づくことはできました。

 

人頭有翼の獅子像

f:id:cynchroniciteen:20200724145426j:plain

人頭有翼の獅子像

頭大仏やモアイ像の存在感が大きすぎて見過ごしてしまいがちですが、入口には人頭有翼の獅子像があります。

f:id:cynchroniciteen:20200724145505j:plain

人頭有翼の獅子像

エジプト文明ですね。背後にモアイがいます。

 

お墓について

都市部から少し離れた所に、○○メモリアルパークといった霊園が数多くあることは知っていましたが、今までまったく興味がなく、滝野霊園もスルーしていました。

来てみると、スケール感の大きさに驚きでした。こんないいところなら、お墓参りに来るのも楽しみになりそうです。

お墓について、考えはじめてみようかなとも思ってしまいました。

このあと石山緑地へ立ち寄ります。

 

cynchroniciteen.hatenablog.com