陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

道立近代美術館と知事公館

道立近代美術館

 

f:id:cynchroniciteen:20200721151613j:plain

道立近代美術館

7月21日は道立近代美術館の開館記念で無料で鑑賞できると知り、開館時間の9時30から入館して鑑賞してきました。

開催していた展示は以下のとおり

  • 近美コレクション「山川草木 美は自然に宿る」他(なんちゃってカエル名画展)
  • 近美コレクション「太陽の森ディマシオ美術館コレクション」他

この夏に新冠(にいかっぷ)のディマシオ美術館に行こうかどうか迷っていたので、その下見に。ディマシオはすごいパワーのある絵でした。好みのタイプではないですが、圧倒されます。ぜひ、新冠まで行きたいと思いました。

 

面白かったのが「なんちゃってカエル名画展」です。札幌生まれの福士ユキコさんが、道立近代美術館の展覧会で紹介された世界の名画を、カエルバージョンで描いたものです。

ゴッホミュシャなどの絵の人物がカエルになったり、日本画に描かれる鶴のくちばしの先にカエルがいる、といった絵がの展示でした。

f:id:cynchroniciteen:20200721151653j:plain

道立近代美術館

 2Fの休憩コーナーは、ソーシャルディスタンス仕様になっていました。

 

知事公館

f:id:cynchroniciteen:20200721151739j:plain

知事公館

美術館のあとは、以前からきになっていた隣の知事公館へ。無料で見学できます。 

f:id:cynchroniciteen:20200721151844j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200721151811j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200721151920j:plain
知事公館

建物内にも入れて、応接室などを見学しました。平成23年に現在の上皇様が来札された際、左上の食堂で昼食をおとりになったそうです。

f:id:cynchroniciteen:20200721152306j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200721151956j:plain

建物の前には、芝生の広場があります。近所の保育園の園児や親子連れがいました。

f:id:cynchroniciteen:20200721152432j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200721152355j:plain

芝生の広場の向こうは、木々に囲まれたエリアがあります。

f:id:cynchroniciteen:20200721152134j:plain
f:id:cynchroniciteen:20200721152221j:plain

小川も流れていて、ちょっとした散策コースです。

派手ではありませんが、丁寧に管理されていて、とても居心地のよい所でした。