陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

平岡公園の梅林

旅のきっかけ

実は桜より梅の方が好きです。北海道では桜のニュースは見るのに、梅の話題は聞かないと思って調べたところ、北海道では、梅は桜と同時期に咲くと知りました。

札幌では平岡公園の梅林が有名とわかり、ゴールデンウィークの終わった翌日に訪問しました。

 

平岡公園の梅

平岡公園は清田区にあり、自然の起伏を活かした湿原と小山がそのまま公園として活かされています。

山の斜面に植えられた梅がほぼ満開。白梅は満開を過ぎ、紅梅が8割咲きという所。本当に美しかったです。

f:id:cynchroniciteen:20190507221615j:image

ゴールデンウィーク明けで空いているかと思いきや、シニアのグループ、そして園児の遠足でしょうか、ちびっ子が100人以上はいました。モンシロチョウやダンゴムシに霧中で、花より昆虫といった感じ。
f:id:cynchroniciteen:20190507222258j:image

紅梅のピンクがとってもかわいいです。
f:id:cynchroniciteen:20190507221558j:image
f:id:cynchroniciteen:20190507222445j:image

f:id:cynchroniciteen:20190507222322j:image
f:id:cynchroniciteen:20190507221554j:image

こちらは、梅林から離れた湿原のすぐ脇の梅。日差しが差し、なんだか天国にいるような気持ちになりました。
f:id:cynchroniciteen:20190507221604j:image

f:id:cynchroniciteen:20190507222330j:image

湿原エリア

湿原エリアには木製の歩道がしかれています。これから、新緑の季節なのでますます豊かな自然が期待できそう。
f:id:cynchroniciteen:20190507222305j:image

水芭蕉の群生も。シーズンには少し遅かったかも。
f:id:cynchroniciteen:20190507222314j:image
f:id:cynchroniciteen:20190507221610j:image

公園内には、木の橋も。よい雰囲気でした。
f:id:cynchroniciteen:20190507222336j:image