陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

永山記念公園&ナガヤマレスト

訪問のきっかけ

ユナイテッドシネマ札幌をよく利用し、映画のハシゴをするのですが、サッポロファクトリーにはひとりで時間をつぶすのにちょうどよい場所がなくていつもフラフラしていました。

最近、サッポロファクトリーを出たところにあるベンチを使うようになったのですが、向かいに良い感じの洋館があることに気づきました。

ハシゴ時間の長い時にいこうと思っていました。

 

永山武四郎邸&旧三菱鉱業寮

https://sapporoshi-nagayamatei.jp/

サッポロファクトリー側から見るとこんな雰囲気。

f:id:cynchroniciteen:20190719104015j:image

お庭を散策。三菱鉱業寮の縁側が見えます。お庭の木々もよく手入れされています。
f:id:cynchroniciteen:20190719104217j:image
f:id:cynchroniciteen:20190719105053j:image

洋室の隣に和室。このモダン感が好きです。
f:id:cynchroniciteen:20190719104242j:image

こんな椅子のある生活に憧れます。
f:id:cynchroniciteen:20190719104729j:image
f:id:cynchroniciteen:20190719104447j:image
f:id:cynchroniciteen:20190719104616j:image
f:id:cynchroniciteen:20190719104653j:image

ナガヤマレスト

https://sapporoshi-nagayamatei.jp/detail/nagayama-rest/

f:id:cynchroniciteen:20190719105421j:image

この日は、ランチ時間でしたので、ナポリタンとコーヒー。

コーヒーは、ランチセットで200円。

しっかり味付け、甘さだけでなくさんみねあるナポリタン、美味しかったです。

f:id:cynchroniciteen:20190719105015j:image

こちらは、先日いただいたプリアラ

他にも、クリームソーダインスタ映えしそうなメニューが多数あります。

f:id:cynchroniciteen:20190719104752j:image

芸術の森の有島邸といい、札幌は良い雰囲気の建物の保存と活用が上手いと思います。

日本中にこんな素敵な建物は、まだ沢山残っていそうですね。