陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

虎杖浜ぶらっと旅でたらこと温泉

訪問のきっかけ

虎杖を「いたどり」と読むことを知ったのは、築地のカレーうどん屋さんでした。

北海道に住むようになり、河原や空き地に生い茂っている植物が虎杖であり、登別の近くに虎杖という地名のエリアがあり、ここの地名は「いたどり」ではなく「こじょう」と読むことも知りました。

そういえば、「こじょうはまのたらこはおいしいよ」と教えてもらったこともあり、気になっていました。

そんなところに、「虎杖浜のアヨロ温泉はいいよ。登別より好きだね」といわれ、行動に移すことにしました。

アクセス

札幌→登別

高速バスを利用しました。9:30札幌駅前出発で、11時15分頃に登別下車です。往復割引で3,920円です。

登別→虎杖浜

徒歩です。

アヨロ海岸

歩き始めると、まもなく右手に登別マリンパークが見えます。マリン感があまりありませんが、後ろの山の向こうは太平洋です。このあたりは、海の潮の香りが漂っています。

バス停から15分くらいで、アヨロ海岸への入口です。虎杖浜は直進ですが、せっかくなのでアヨロ海岸に立ち寄りました。

車も通れるこんな感じの森の中を歩きます。鳥のさえずりがいい感じ。行き帰りで5台くらいの車とすれ違いました。地元の方のお昼寝スポットかもしれません。

10分強でアヨロ海岸に到着します。

海岸には海藻がたくさんありました。

砂浜です。プライベートビーチ感たっぷりです。右の大きな岩の向こうに見えるのは、登別漁港です。

アヨロ灯台ですが、現在は使われていません。奥の半島の上には、高級リゾートホテル「ふる川」さんです。いいところにありますね。

灯台に上る階段がありましたが、虎杖などの植物に道をふさがれていたため断念しました。

たらこ家

アヨロ海岸から戻り、虎杖浜方面へ向けて出発です。アヨロ海岸から徒歩30分で虎杖浜到着です。

虎杖浜からの太平洋の眺めです。

海産物ロードです。ひものや漬物など売っていました。

昼食は、海産物を販売している「たらこ家虎杖浜」さんの店内で、たらこ定食1,650円+牛肉コロッケ110円です。

たらこ丼は、たらこ、鱈の昆布締め、たらこの天ぷら、ごはん、味噌汁のセットです。

たらこは普段、1固まりを5つぐらいに切った物をごはんに載せていたので、少し多いかなとも思いましたが、鱈の昆布締めがさっぱりしているので、ちょうどよい感じ。

たらこは、つぶが小さくて、でもしっかりつぶつぶでなめらか。べっちゃっと下感じがないので、軽い感じ。おいしかったです。

ただ、やはり、たらこがメインだとどうしても地味ですね。味濃いのでごはん必須ですし。

あと、たらこの天ぷらは絶品でした。これだけでもごはん1杯いけます。

アヨロ温泉

たらこ家さんから徒歩5分くらいでアヨロ温泉に到着です。

写真ではわかりませんが、道路をわたった右川は海です。

入浴料は450円です。券売機で購入し、受付の方に渡して浴場へ向かいます。脱衣所には、返却式の100円ロッカーもあり、そこそこの広さ。

この日は曇りでしたが、晴れた日は日差しも気持ちよさそうです。

浴場には、熱湯、中湯、ジャグジー、寝湯、露天があります。熱湯と露天のみ100%源泉掛け流し、他は水で温度調整しているようです。

入浴すると、すぐ肌がつるつるしていることに気づきます。本当になめらかなお湯で、お湯の中でふくらはぎをもみほぐそうそうとしたのですが、滑ってつかめませんでした。

熱湯は44度近くあり、長湯できませんでしたが、かなりすっきりします。知らぬ間に渇を入れられた感じ。帰り道はなんだか体が軽くなったきがしました。

源泉100%掛け流しの露天です。すぐ前が道路なので風情はあまりありません。

流し場の両サイドに、「かけ湯」があり、流し場が混雑しているときに、体や頭を洗うのに使うお湯がたまっていました。

右手前に上がり湯がありますが、その向こうがかけ湯です。始めて見ました。

帰り

虎杖浜から徒歩40分程度で登別の高速バスの停留所に着きました。14:19札幌行きに乗車しかえりました。

登別温泉もいいですが、虎杖浜温泉もいいですね。