陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

豊平川河川敷ウォーキングとカタクリの里

2020年ゴールデンウィークの札幌は、主要な公園施設も閉鎖されたり、お花見禁止になっています。

本来は家にいるのがベストですが、ある程度体を動かさないと心と身体の健康を保つことができません。

そこで、早朝5時台から豊平川河川敷をウォーキングし、真駒内公園カタクリの花を見に行ってきました。

 

中島公園・札幌弥彦神社


f:id:cynchroniciteen:20200502120409j:image

f:id:cynchroniciteen:20200502120418j:image

家を出てまもなく、ぽつりぽつり雨が降り出しましたが、すぐやむだろうと傘は持たずに出発しました。

早朝5時台の中島公園弥彦神社は、さすがに人影もなく静かです。

雨も、ぽつりぽつりから、しとしとに変わってきました。

 

幌平橋

f:id:cynchroniciteen:20200502120514j:image

幌平橋から、豊平川の西岸を歩くことにしました。

雨はやむ気配がなく、若干躊躇しましたが、1kmごとに橋もあるので、雨宿りすればいいかな、ということで歩き出しました。

 

南19条大橋

f:id:cynchroniciteen:20200502190532j:image

このあたりは、ランニングに格好のスポットです。広々としていて、解放的な気分になれます。あいにくの雨ですが。

 

南22条大橋

f:id:cynchroniciteen:20200502120530j:image

 南22条大橋付近は、野球場やテニスコートなんかがあって、普段は人が多いところです。今日は、雨もふていたし、ほんの数名、ランニングの人とすれ違っただけでした。

 

ミュンヘン大橋
f:id:cynchroniciteen:20200502120525j:image

いつ見てもかっこいいですね。ミュンヘン大橋。手前にあるのは、ウォーターガーデンといって、夏になると噴水や、滑り台や、水鉄砲なんかがあって、ちびっ子が水遊びできる公園になります。

f:id:cynchroniciteen:20200502190617j:image

これは、ウォーターガーデンから22条大橋の方を眺めた景色です。ここは、豊平川と支流が合流するデルタ地帯でもあるのです。デルタの先っちょに立つと、水の流れとか、清々しい風が気持ちのよい所です。
f:id:cynchroniciteen:20200502120518j:image

ミュンヘン大橋を過ぎたあたりで、一度雨がやみました。日の光も見えてきました。

 

藻岩橋

f:id:cynchroniciteen:20200502190656j:image

藻岩橋の写真は撮れていませんでした。これは、藻岩橋から、真駒内公園方面を見た景色です。アイススケートの建物がみえます。

f:id:cynchroniciteen:20200502120535j:image

再び大粒の雨。藻岩山が雲に覆われはじめました。

 

?橋

f:id:cynchroniciteen:20200502120508j:image

 藻岩橋の先は、豊平川真駒内川が合流するデルタ地帯になっています。デルタにはさけ科学館があります。

 

真駒内公園 

f:id:cynchroniciteen:20200502190719j:image

真駒内公園到着です。本降りですね。

f:id:cynchroniciteen:20200502120659j:image

真駒内公園の桜は、まだ一分咲きにもいっていません。来週あたりが見頃でしょうね。
f:id:cynchroniciteen:20200502120652j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502120704j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502120721j:image

 

 カタクリの里

f:id:cynchroniciteen:20200502121159j:image

真駒内公園の奥の方にある、ふるさとの散歩道です。この時期は、カタクリの群生地としてしられています。
f:id:cynchroniciteen:20200502120927j:image

青い道をくまなく歩きました。
f:id:cynchroniciteen:20200502121222j:image

入口入るとすぐカタクリが群生しています。まったく以て、もったいぶらないところがよいです。
f:id:cynchroniciteen:20200502121119j:image

あまりにもの多さで、カタクリのインフレーションです。
f:id:cynchroniciteen:20200502121130j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121059j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121203j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121109j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502120952j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121135j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121215j:image

こんな、道の真ん中にも生えています。
f:id:cynchroniciteen:20200502121113j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502120943j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121154j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121001j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121104j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121227j:image

f:id:cynchroniciteen:20200502120934j:image

カタクリが群生するなかに、リスを発見しました。


f:id:cynchroniciteen:20200502120948j:image

 

柏の木

f:id:cynchroniciteen:20200502120956j:image

カタクリを見た後は、公園内を散策しました。早朝の雨のため、7時台になってもほとんど人はいませんでした。

f:id:cynchroniciteen:20200502121139j:image
柏広場というところにある、大きな柏の木です。
f:id:cynchroniciteen:20200502121144j:image

桜はまだまだですね。

 

帰路の豊平川

f:id:cynchroniciteen:20200502121208j:image

豊平川沿いを歩いて帰ります。雨はやみ、すっかり快晴です。

ランニング、ウォーキングをしている人が多くなってきました。

 

晴れた中島公園弥彦神社

f:id:cynchroniciteen:20200502121302j:image

9時台になり、中島公園の桜も見頃です。
f:id:cynchroniciteen:20200502120939j:image
f:id:cynchroniciteen:20200502121150j:image

 

 そういえば、去年もカタクリみたな、と昨年の記事を振り返ったら、去年も5月2日にきていました。去年は、この時期は、桜が見頃になっていたようです。

cynchroniciteen.hatenablog.com