陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

北海道神宮と桜と梅、そして旭山公園散策

前日には、北海道知事と札幌市長が共同で記者会見をするなど、新型コロナでかなり緊張感高まる札幌ですが、早朝のうちに神社のお参りを兼ねたウォーキングをしてきました。

 

開拓神社

f:id:cynchroniciteen:20200501134050j:image

まずは、開拓神社のお参りです。 桜がちょうど見頃でした。

 

手水舎

f:id:cynchroniciteen:20200501134108j:image

 手水舎は、柄杓がなく、竹の筒からちょろちょろ流れるお水で清めるスタイルになっていました。

 

北海道神宮

f:id:cynchroniciteen:20200501134120j:image

 早朝7時前でしたが、朔日ということもあったためか、ちらほらと参拝する人がいました。

f:id:cynchroniciteen:20200501134034j:image

人と人の距離をとれるよう、行き帰りの通路が仕切られたり、線が引かれたり、参道以外は立ち入りできないよう、ロープが張られていました。

f:id:cynchroniciteen:20200501134138j:image

お参りが終わってから、一の鳥居方面の桜並木です。ほんのりピンクですが、まだ二分咲きといったところ。

f:id:cynchroniciteen:20200501134311j:image

境内の桜を皆が差散策しました。
f:id:cynchroniciteen:20200501134359j:image
f:id:cynchroniciteen:20200501134331j:image

木蓮もまさに開花直前といったところ。
f:id:cynchroniciteen:20200501134344j:image
f:id:cynchroniciteen:20200501134241j:image

桜もいいですが、梅の香りはまた格別です。桜と梅が同時期に咲く北海道ならではです。
f:id:cynchroniciteen:20200501134352j:image

早朝7時前ですが、そこそこの人出です。
f:id:cynchroniciteen:20200501134323j:image

 

旭山記念公園

旭山記念公園には行ったことがなかったので、この機会に立ち寄りました。

f:id:cynchroniciteen:20200501134250j:image

丘の上の高級住宅街にある、細長い公園です。かなり傾斜があります。
f:id:cynchroniciteen:20200501134257j:image

桜は、これからというところ。0.5分咲きですね。
f:id:cynchroniciteen:20200501134317j:image

 

伏見稲荷

中には入らず、鳥居の前で手を合せました。
f:id:cynchroniciteen:20200501134406j:image

いつもながらに、朱い鳥居が素敵です。
f:id:cynchroniciteen:20200501134233j:image

前きたときには雪が残っていましたが、青いお花が咲いていました。