陸 海 空 未開の地

交通公共機関を利用した、国内一人旅の記録です。

早春の天神山緑地散策と相馬神社参拝

新型コロナの影響で、家に閉じこもりがちになってきたので、週末の早朝に相馬神社参拝をかねて、天神山緑地を散策してきました。

 アクセス

[地下鉄]南北線「澄川」から徒歩10分程度

 

天神山からの眺望

f:id:cynchroniciteen:20200405190628j:image

4月の札幌は、早春というにはまだ早すぎるようです。

雪はほぼ溶けたものの、緑はなく、昨年の秋の枯れ葉などが姿を見せていました。
f:id:cynchroniciteen:20200405190609j:image

日影にはまだ雪が残っています。
f:id:cynchroniciteen:20200405190552j:image

水飲み場は雪対策で風情がありますね。

f:id:cynchroniciteen:20200405190603j:image

 

相馬神社

f:id:cynchroniciteen:20200405190613j:image

f:id:cynchroniciteen:20200405190618j:image

相馬神社の御祭神は、古事記に最初に登場する宇宙創造の神「天之御中主大神です。

福島県相馬郡鎮守相馬太田神社の崇敬者が、御分霊を奉遷したことから、相馬神社と名付けられたそうです。
f:id:cynchroniciteen:20200405190545j:image

f:id:cynchroniciteen:20200405190637j:image

境内のご神木はとても大きく存在感があります。樹齢は約300年以上とアバウト。
f:id:cynchroniciteen:20200405190557j:image

小高い丘の上にあるので、鳥居から境内までは急な坂道です。上から見るとこんな感じ。
f:id:cynchroniciteen:20200405190623j:image

鳥居の下から見るとこんな感じ。かなりな急な坂道です。天神山緑地の方からもアクセスできますが、坂道はやはり急です。

 

札幌味噌ラーメン「純連」

f:id:cynchroniciteen:20200405190631j:image

鳥居のすぐ隣りには、札幌みそラーメンの中でも有名な「純連」があります。「すみれ」はこちらの派生です。個人的には、札幌の味噌ラーメンでは「純連」がいちばん好みです。

麺とスープの絡み具合が絶妙です。

 

札幌の地下鉄

f:id:cynchroniciteen:20200405190643j:image

相馬神社の鳥居の前には、地下鉄南北線が走っています。南平岸からは地上を走っているのですが、雪対策でドーム状の線路になっています。